文化服装学院通信教育講座で勉強中です!!


by mimicheemama

タグ:文化服装学院通信教育 ( 11 ) タグの人気記事

すっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりの更新です。
ワンピースドレス、もどってきました…成績はうーん~_~;90点だいには届かずでした。残念(≧∇≦)
d0315505_105308.jpg


講評
後ろ袖ぐりは浅めにし運動量を補います。
作図も赤で直されました。
d0315505_1053058.jpg


もう一度、教科書見直してみたいと思います。

あと、ファスナーの土台端を縫い代に止め忘れていました。

きちんと、丁寧に仕上げられるよう…頑張らなきゃ‼︎
[PR]
by mimicheemama | 2014-03-13 09:38 | 文化服装学院通信教育講座
いや〜やっと完成しました(*^^*)
目標提出、1ヶ月オーバーです…>_<…が、出来た、出来た‼︎
d0315505_944265.jpg



生地は、リバティのストレッチチノ。
いつものローン地とは違い、厚地で適度な張りがあります。
カジュアルに着こなしたいと思い、サックワンピースに♡

教科書のシフト型ワンピースドレスの作図を参考に、衿ぐりはボートネックラインにし、V字にあけヨーク切り替えにしました。
d0315505_944151.jpg


形がシンプルなので、袖のカフスとフラップ付きの大きなポケットを付け、後ろヨークの合わせの所には共布でくるみボタンに(*^^*)
あとは、コンシールファスナーを使いすっきりと(*^^*)
d0315505_9441100.jpg



仮縫い後の修正
•ダーツを目立ってしまう為、胸ぐせダーツを脇ダーツに移動、浅めのダーツにしました。
•後ろ身頃の幅を少し詰めした。

初めてのコンシールファスナー付け♡
専用のおさえ金で、あっと言う間に出来ました(^O^)
ファスナーがついてるのがわからない〜すごい〜‼︎
初体験(*^^*)とってもうれしかった(*^^*)


インナーを変えれば、オールシーズン使えそうな1着になりました♡
d0315505_9442100.jpg

[PR]
by mimicheemama | 2014-01-28 08:56 | 文化服装学院通信教育講座

私の最新兵器(^^)

ロックミシンの修理がきっかけで町のミシン屋さんとの出会い。

長年使っていた家庭用ミシンもこれからの文化の課題(ジャケットやコート)を考えると、替え時かな〜と考えていたのもあり…ついに決断してしまいました(≧∇≦)

職業用ミシンと悩んだ末、馬力、機能がある家庭用ミシン、JUKIのHZLーFQ45これは特定の販売店でしか置いてないもので、目玉商品…定価の半額でGETしました。

値段にもひかれたのはもちろんですが、何かあった時にすぐに修理してもらえる事やご主人の腕と知識。

これからもお世話になり、いろいろ教わって行きたいと思います(^^)

そして、早く使いこなせるよう頑張りまーす♡
d0315505_15165723.jpg

[PR]
by mimicheemama | 2013-11-24 14:38 | 文化服装学院通信教育講座
文化祭をまたいだせいもあってか、二週間ちょっとかかって返却。
待ってました(^ ^)と、ばかりに開封しました‼︎

d0315505_20591773.jpg


やった〜念願の90点台に‼︎ギリギリてすが…
嬉しい♡
今回の課題は、お気に入りの生地を使っての作品作り頑張ったかいがありました‼︎

生地から、デザイン、作図、パターン、作品と丁寧に仕上げられていました。と講評いただきとっても嬉しいかったです。

反省点もありました。
袖付けで、身頃の山を伸ばしてつけていたところ。
早速、教科書を見直しながチェックしました。
身頃の袖ぐりの上に袖山をのせるようにして伸ばさないようにする。
袖側からいせの配分を整えながら縫う。

次から気おつけたいと思います。

さて、次の課題ワンピース製作頑張ります‼︎
[PR]
by mimicheemama | 2013-11-15 20:13 | 文化服装学院通信教育講座
やっと完成しました。
仮縫いからの修正は、衿を小さくしたのと、脇のダーツを浅くしました。
タックはそのままで…5本入れました。

仮縫いでは、衿付け縫い代を倒す方向が変わるところの縫い方がきれいに出来なかったので、そこを丁寧にきれいにつけるのを課題に頑張りました。

お気に入りの生地で作れて、大満足♡
やっぱり色がキレイ♡
よかった‼︎


d0315505_23131953.jpg

[PR]
by mimicheemama | 2013-10-28 22:43 | 文化服装学院通信教育講座

ブラウス製作

第3課題、ブラウス製作取りかかっています。
基本のブラウスの作図でピンタックを左右に五本ずつ入れ丸襟にしてみようかと…生地は先日買った天日干しリネンで♡

作図、パターン、仮縫いまで進みました。
襟付けが難しかった…
d0315505_2134776.jpg

d0315505_2134782.jpg



サイズはぴったりだったのでこのままで、襟がちょっと大きかったので小さくするのと、ピンタックをもう一本増やしてもいいかな〜と考え中です。

仮縫い用に作ったブラウスももったいないので着ちゃいます。
d0315505_2134898.jpg

この前作ったスカートとあわせて^^;


さーて、これから本縫い…丁寧にとりかかります*\(^o^)/*
[PR]
by mimicheemama | 2013-10-02 20:42 | 文化服装学院通信教育講座

スクーリング

9月の頭に初めてのスクーリング、no.10平面作図(ブラウス•ワンピース)を受講し、パターンの操作法、ダーツ移動や分散の仕方についての勉強と
午前中にブラウス、午後ワンピースの作図の仕方を学びました。
文化の校舎で丸一日、ついていくのがやっとでしたがこれからの課題こなすのに大事な事が学べてよかったです。
[PR]
by mimicheemama | 2013-10-02 20:05 | 文化服装学院通信教育講座
今月頭に、やっとスカートの課題を提出出来ました(^o^)/
初めに作ったスカートはスタイルブックの作図をもと自分サイズで作ったものだったので…これでは教科書にそってないので提出はダメかと思い、それをもとにソフトプリーツスカートの作図からアレンジ(ヨーク切り替え、プリーツの数、裾幅)して型紙をおこし作りました。
d0315505_101399.jpg



夏休みはフリーマーケットの作品作りや子供達に振り回され…まったく作業が出来なくて、あっと言う間に9月になってしまいました…>_<…。

そして、課題返却!!!!
一週間で戻って来ました。ドキドキ…で開封。
d0315505_1013964.jpg

ちゃんと点がついてる〜うれしい♡

先生からは、セミタイトスカートで作図しヨーク位置を書きプリーツ分を切り開く方法がよいとの事。

セミタイトスカートからの展開はチャレンジしてみたんですが…プリーツの分量が上手くとれませんでした。

方法は、フレアーギャザー(ギャザーをプリーツとして考え)の方法で書いてみてはとアドバイスしていただきました。

縫製はファスナーの所で縫い忘れがあったくらい、後は良く縫えていたようなので安心しました。

この課題に取りかかって、自分の作りたい形に作り上げるのにホントに考え、作図展開もタイトスカート、セミタイトスカートからしてみたりとチャレンジしたのでとても勉強になりました。
[PR]
by mimicheemama | 2013-09-17 09:30 | 文化服装学院通信教育講座

スカート製作

悩みながらの製作。
テキストに載っているのを作ればよかったんですが、作ってみたい着てみたいスカートにしました。
ヨーク切り替えのプリーツスカート、セミタイトスカートからパターンを展開しました。
d0315505_202392.jpg



d0315505_202395.jpg

試作品として自分なりにテキスト参考に作ってみました。
家にあったソレイアードの生地で…自分なりに丁寧に仕上げたつもりですが…。
d0315505_2024052.jpg

明日、学習指導員の先生のお教室に行くので作図、パターン、実物のチェックしていただきます。
[PR]
by mimicheemama | 2013-07-11 21:11 | 文化服装学院通信教育講座
初めての学習報告の返却、とっても楽しみに待っていました。二週間くらいで返却…ドキドキしながら添削結果を確認。
赤字がたくさん…見頃はウエストのダーツ量が違うと直されていたんですが、なんど見直してもあってる‼納得いかず、再提出して見ていただいたら…私の出した数字であっていました。
一生懸命やったのに、なんだかちょっとがっかりでした。
袖は、AH寸法が少しずつずれてして、正確に計れていなかったので、これからの課題かな。

この歳になって、成績出されるはドキドキ〜しょっぱなにしては、まずまずの点かな(^^)


d0315505_19405081.jpg

[PR]
by mimicheemama | 2013-07-11 19:21 | 文化服装学院通信教育講座