文化服装学院通信教育講座で勉強中です!!


by mimicheemama

デザイン画の練習

5年生の娘と一緒にデザイン画の練習しました。
絵心がない私…柄の感じ出すのが難しい~_~;
左が娘 右が私
d0315505_1634482.jpg


生地はこれです。
d0315505_1634432.jpg


まだまだ…です…>_<…ね。
[PR]
# by mimicheemama | 2013-06-16 16:27 | 文化服装学院通信教育講座

スカート製作始めました

次の課題はスカートまたはパンツ実物製作です。
私はヨークつきのソフトプリーツスカートを作りたいと思います。形はこんな感じに…。
d0315505_16132887.jpg



まずは、基本の原型タイトスカートの四分の一縮尺で作図。

そして縁あって、昨日から学習指導員の先生のお教室に月2回通う事になりました。
お教室では、
実物大の作図をし、原型を立体の形にに縫い合わせて体型に合っているか調整を行いました。
これまた、ピッタリ(^^)
なんだか嬉しくなりました!
お教室ではここまで…
d0315505_16132920.jpg



次回は、これをパターン展開して、ヨーク部分とプリーツ部分を作ります。

今までは、出来ている実物大の型紙を使ってしか洋服を作った事がなかったので…こうやって作図展開してパターンが作れるなんてうれしいです。
[PR]
# by mimicheemama | 2013-06-15 15:40 | 文化服装学院通信教育講座
d0315505_2120204.jpg



頭をかかえながら、基礎の教科書とにらめっこ。
まずは四分の一縮尺で見頃と袖を作図しました。
袖ぐりの寸法(AH)を出すのが難しかった〜。

縮尺より、実物大作図のほうが書きやすかったな。

始めての課題提出の晩は、パパが『お疲れ様〜』と、ビールついでお祝いしてくれました♡

返却までドキドキ…ですが、次の課題(スカートかパンツ製作)進めます。
[PR]
# by mimicheemama | 2013-06-13 21:01 | 文化服装学院通信教育講座

お勉強頑張ります!

d0315505_20574121.jpg


今月からいよいよ文化服装学院の通信教育『服装コース』スタートです。
今までは、独学で洋服や小物を作っていたぐらいなので…山のような教科書見ると、
ちょっと不安もありますが…なんとか最後までやり遂げたい‼
8回の課題提出頑張るぞ〜‼
[PR]
# by mimicheemama | 2013-06-13 20:53 | 文化服装学院通信教育講座