文化服装学院通信教育講座で勉強中です!!


by mimicheemama

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の最新兵器(^^)

ロックミシンの修理がきっかけで町のミシン屋さんとの出会い。

長年使っていた家庭用ミシンもこれからの文化の課題(ジャケットやコート)を考えると、替え時かな〜と考えていたのもあり…ついに決断してしまいました(≧∇≦)

職業用ミシンと悩んだ末、馬力、機能がある家庭用ミシン、JUKIのHZLーFQ45これは特定の販売店でしか置いてないもので、目玉商品…定価の半額でGETしました。

値段にもひかれたのはもちろんですが、何かあった時にすぐに修理してもらえる事やご主人の腕と知識。

これからもお世話になり、いろいろ教わって行きたいと思います(^^)

そして、早く使いこなせるよう頑張りまーす♡
d0315505_15165723.jpg

[PR]
by mimicheemama | 2013-11-24 14:38 | 文化服装学院通信教育講座
文化祭をまたいだせいもあってか、二週間ちょっとかかって返却。
待ってました(^ ^)と、ばかりに開封しました‼︎

d0315505_20591773.jpg


やった〜念願の90点台に‼︎ギリギリてすが…
嬉しい♡
今回の課題は、お気に入りの生地を使っての作品作り頑張ったかいがありました‼︎

生地から、デザイン、作図、パターン、作品と丁寧に仕上げられていました。と講評いただきとっても嬉しいかったです。

反省点もありました。
袖付けで、身頃の山を伸ばしてつけていたところ。
早速、教科書を見直しながチェックしました。
身頃の袖ぐりの上に袖山をのせるようにして伸ばさないようにする。
袖側からいせの配分を整えながら縫う。

次から気おつけたいと思います。

さて、次の課題ワンピース製作頑張ります‼︎
[PR]
by mimicheemama | 2013-11-15 20:13 | 文化服装学院通信教育講座

ワンコの冬支度

ワンコのあったか服作りました(^ ^)
厚手のフリース生地を使い、ラグラン袖のパーカーとワンピースコート♡

ウチの子用と、サンプル品(^ ^)

嬉しい注文もいただき、また違った形にする予定です☻

寒い日のお散歩が楽しくなるように…丁寧に作らせてもらいます♡

d0315505_19303197.jpg

d0315505_19303153.jpg

[PR]
by mimicheemama | 2013-11-15 19:18 | 縫いもの