人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化服装学院通信教育講座で勉強中です!!


by mimicheemama

学習報告 2スカート・パンツ実物製作 返却

今月頭に、やっとスカートの課題を提出出来ました(^o^)/
初めに作ったスカートはスタイルブックの作図をもと自分サイズで作ったものだったので…これでは教科書にそってないので提出はダメかと思い、それをもとにソフトプリーツスカートの作図からアレンジ(ヨーク切り替え、プリーツの数、裾幅)して型紙をおこし作りました。
学習報告 2スカート・パンツ実物製作 返却_d0315505_101399.jpg



夏休みはフリーマーケットの作品作りや子供達に振り回され…まったく作業が出来なくて、あっと言う間に9月になってしまいました…>_<…。

そして、課題返却!!!!
一週間で戻って来ました。ドキドキ…で開封。
学習報告 2スカート・パンツ実物製作 返却_d0315505_1013964.jpg

ちゃんと点がついてる〜うれしい♡

先生からは、セミタイトスカートで作図しヨーク位置を書きプリーツ分を切り開く方法がよいとの事。

セミタイトスカートからの展開はチャレンジしてみたんですが…プリーツの分量が上手くとれませんでした。

方法は、フレアーギャザー(ギャザーをプリーツとして考え)の方法で書いてみてはとアドバイスしていただきました。

縫製はファスナーの所で縫い忘れがあったくらい、後は良く縫えていたようなので安心しました。

この課題に取りかかって、自分の作りたい形に作り上げるのにホントに考え、作図展開もタイトスカート、セミタイトスカートからしてみたりとチャレンジしたのでとても勉強になりました。
by mimicheemama | 2013-09-17 09:30 | 文化服装学院通信教育講座