人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化服装学院通信教育講座で勉強中です!!


by mimicheemama

スカート製作始めました

次の課題はスカートまたはパンツ実物製作です。
私はヨークつきのソフトプリーツスカートを作りたいと思います。形はこんな感じに…。
スカート製作始めました_d0315505_16132887.jpg



まずは、基本の原型タイトスカートの四分の一縮尺で作図。

そして縁あって、昨日から学習指導員の先生のお教室に月2回通う事になりました。
お教室では、
実物大の作図をし、原型を立体の形にに縫い合わせて体型に合っているか調整を行いました。
これまた、ピッタリ(^^)
なんだか嬉しくなりました!
お教室ではここまで…
スカート製作始めました_d0315505_16132920.jpg



次回は、これをパターン展開して、ヨーク部分とプリーツ部分を作ります。

今までは、出来ている実物大の型紙を使ってしか洋服を作った事がなかったので…こうやって作図展開してパターンが作れるなんてうれしいです。
by mimicheemama | 2013-06-15 15:40 | 文化服装学院通信教育講座